症状の経過

私が年始に襲われた大きなうつ症状、最初にその不快感を味わってから2週間ほどが経ちました。

 

今は状態がいくらか改善してこうして文章を書けるまでに回復していますが、ここに至るまではいくらか時間が掛かりました。
どういった変化があったのか経過を書き残しておきます。

 

 

まずうつを発症して最初の2、3日。
この頃はとにかく無気力感が凄く、将来への希望がまるで見えませんでした。
ご飯も喉を通らないし、ちょっとしたミスですぐ落ち込む。
油断すると涙がこぼれそうになるほど心が弱っていたと思います。

 

今思い返すと、数ヶ月前から仕事が不調というストレスのおかげでいくらか暗い考えにはなりがちではありました。
しかし、年始のこれはその落ち込みが数倍に膨れ上がった感じ。
自分でもはっきり「ああ、これがうつ病というやつなんだな」と自覚できるそんな状態でした。

 

ジョギングをすることで必死に暗い気持ちを拭い去ろうとしてましたが、それが無かったらもしかすると自殺なんてことになっていた可能性すらあります。

更に、気合いを入れないとまともな思考ができず、その思考も長時間長続きしない。
少し油断をすると「あれ、今何考えてたっけな…?まあどうでもいいか…」という始末。
生きる意味を完全に見失っていました。

 

 

次に5日ほどが経った頃。
この頃には貧乏揺すりグセや、手の震えが出ていることをはっきり自覚します。
情緒不安定で躁うつが激しいんですが、うつの状態になるとまともな思考ができないので、手足を必死に動かすことで脳にドーパミンを送って躁を作り出してるような状態。
傍からみるとヤク中以外の何者でもありません。

 

睡眠時間は不安定。
9時間死んだように寝る日もあれば、1時間で目を覚ます日もあります。

 

自分の体に起きてる症状をなんとか分析しようと、異変や気付いたことを片っ端からメモってもいました。
記憶力も低下しており、今が何曜日なのかも思い出すのに時間がかかる状態だったので、備忘の意味合いも大きかったですね。

 

そしてあまりにもうつ状態が苦しいので、とにかく知人や友人に事情を話して助力を求めねばと思い、知り合い数人と通話をしたのもこの頃。
なぜうつになったのか、今どんな状態なのかを一から十まで聴いてもらったんですが、メチャメチャ気が楽になりました。
躁状態の時に喋ったのでおそらく気持ち悪いテンションの喋りだったと思うんですが、そんな聞き苦しい話に付き合ってくれる人がいるのはとてもありがたいことですね。
他人に自分のことを知ってもらって励ましてもらうのはどんな薬よりも効果があります。
通話を終えた後は優しくしてもらったことによる感動でしばらく泣きました。

 

で、1週間が経過した頃。
この時期は日々の運動の効果もあってか、なんとなく回復傾向にあるのかなと感じ始めます。

 

しかしハイテンションなお笑い番組とかは全く見れない。
高いテンションについていけず、平常心で観れる世界名作劇場のアニメばかりを観続けます。

 

ニュース番組も、不安感を感じるようなニュースは無理。
丁度この頃トンガの火山噴火のニュースが流れたんですが、「過去に観測したことの無い未知の津波」とか言われると動悸が激しくなる。
トラウマを植え付けられた人のような、恐怖がフラッシュバックするような感じで、脳の中の危険センサーが些細な不安に対してでも過剰反応してしまう。

 


そして9日経過後、久々にインポが改善します。
エロいイラストを見た瞬間、湧き上がる性欲。

 

この時、「ここでシコったらまた反動で大きなうつが来るのでは?」と不安にかられますが、悩みに悩んだ末、自慰に踏み切ります。

 

ただ、この時のマスターベーションは今までとは全くの別物でした。
1週間以上ずっと勃起をしてなかったせいなのか、異様なほどに気持ちがいいんですよ。
あまりに気持ち良すぎて、ちんちんをしごきながら過呼吸になるのでは思うくらい。
流石にこれはヤバいぞと思って一度深呼吸して萎えさせてから改めて極力ローテンションでイけるようシコりましたが、
それでも射精の瞬間は脳に快楽物質がジュワッと溢れるのが分かるくらいに気持ちが良かった。
もう心臓バックバクです。射精後の幸福感も凄まじい。

 

ASMRなしで抜いたのはかなり久々でしたが、ちょっと恐怖を感じるほどの射精でしたね。
この後また3日ほどインポが続いて、4日後また復活して射精することになるんですが、その時も凄い快楽でした。
自慰でここまでハイになるとなると、ASMRが問題なのではなく自分自身の性欲そのものがうつの引き金だったのではないかと心配になります。

 

 

そして2週間が経った今現在。
時折気分が暗く沈むことはありますが、一日中明るい気分でいられる日も少しずつ増えてきました。
特に、夕方から夜にかけての時間帯はすこぶる調子がいい。
推測ですが、日中に体を動かしてることによる脳の活性化が原因なんだと思います。
2週間前の落ち込み具合に比べたら確実に良い方に向かっています。

 

まだまだ記憶力や思考力の低下といった問題は残っていますが、それと同時にADHD的な集中力の向上なんかの良い面での異常も出てきているので、悲観的というよりも、今後への期待感が大きい。
このままなるべく早く完治まで持っていきたいところです。